トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   とにかくFLASH【FLASHに関して全般】
     swfの公開にあたって(Flash Player と プラグイン)
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
kirarin
Åê¹ÆNo.6535
投稿日時: 2004-4-24 9:13
職人
居住地: 彩の国
投稿: 214
使用環境:
Windows7
IE 8
Flash CS4
Flash Player WIN 10,0,45,2
-------------------------
WindowsXP Professional SP3
IE7.0
Flash 8 Professional
Flash Player 10.0.12.36
Windows2003 Sp1
IE6.0 SP1
Flash MX 2004 ...
swfの公開にあたって(Flash Player と プラグイン)
いつもお世話になっております。
kirainです。m(__)m

自分で作ったコンテンツをネットで公開したい場合、Macromedia Web ボタンをサイトに貼るほうがユーザに親切なのでしょうか?
(今後swf単体へのリンクなども発生すると思いますが、現在公開したと思っているものは、HTMLに貼り付けたswfです)

もしサイトに来たユーザが、プラグインが無い状況だった場合は、ユーザのブラウザが自動的に判別してインストールを促すダイアログを表示すると思います。
バージョンが低い場合も、最新のインストールを促すダイアログが出てくると思います。
(Windowsだけではないですよね?)

そうであれば、swfへ直接リンクを張るような公開になった時に「Macromedia WEB ボタン」を用意するようにして、現段階では特別いらない・・・というものでよいのでしょうか?
場合によっては会社が公開してくれることも考えられるので、どうしておくのが一番良いのか迷っています。

もしかして、私がFlash Player と プラグインの違いについて誤認している部分があるかもしれません。
間違いがあれば、ご指摘いただけると助かりますm(__)m

*Flash Player
・.swfの拡張子のついているファイルを見るための無料ツール。
・インストールするとプラグインも同時に入る。

*プラグイン
・IE、ネスケ、などブラウザごとにインストールされ、コレが入っていれば、たいていのWEB上で公開されているswfコンテンツは閲覧が可能。
・プラグインを入れただけでは、swfファイル単体を見ることはできない。

----------------
Kirarin

サブリン
Åê¹ÆNo.6541
投稿日時: 2004-4-24 17:52
芸人
居住地: 東京世田谷区
投稿: 354
使用環境:
Snow Leopard
Windows 7
CS4-5/FDT
Re: swfの公開にあたって(Flash Player と プラグイン)
自動インストールはActiveXを利用してますんで、Windowsだけです。
引用:
・インストールするとプラグインも同時に入る。

Webサイト上(一般人向け)で話す場合は、通常プラグインのことを差します。
プラグイン「も」ではなくインストールすると、プラグインがブラウザにインストールされます。でも、Flashオーサリング環境のことで話す場合は、スタンドアロンのソフトを差したりします。
プラグインを入れただけ、とは?ファイルだけってことでしょうか。
基本的には推奨されません。インストーラーを使いましょう。
昔はプラグインファイル本体(ブラウザのプラグインフォルダに2,3ファイルがあったような)は完結してましたが、最近はどーなんだろう。

最近は、Flashの導入率は高いんで、WEBボタンはいらないと判断するのもアリだと思いますが、100%ではありませんので、心遣いだと思います。また、仕事でFlash使う場合は、免責の意味もあります。ここが見れないのは、ユーザーのあなたのせいですよ、と言う意味あいで。いちいちそのサイトのサポートに「みれないんですけど」って問い合わせられても困るからね。

Jin Saburi / SABURI.COM / lash芸人
contact [ jin[at]saburi.com ]
website [ SABURI.COM ]

野中文雄
Åê¹ÆNo.6550
投稿日時: 2004-4-24 20:55
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: swfの公開にあたって(Flash Player と プラグイン)
Flash Playerには、一般向けのリリース版のほか、開発者用があるということですね(開発者用Flash Playerの入手先は、私のサイトのFlashページ右上のバージョン表示にリンクしてあります)。
引用:
サブリンさんは書きました:
Webサイト上(一般人向け)で話す場合は、通常プラグインのことを差します。
プラグイン「も」ではなくインストールすると、プラグインがブラウザにインストールされます。でも、Flashオーサリング環境のことで話す場合は、スタンドアロンのソフトを差したりします。

kirarin
Åê¹ÆNo.6595
投稿日時: 2004-4-26 7:23
職人
使用環境:
Windows7
IE 8
Flash CS4
IE7.0
IE6.0 SP1
こんにちはkirainです。
サブリンさん、野中さん、いつもありがとうございますm(__)m

一応まとめると、(オーサリング時のTest Movie Playerは除いて)
(a)リリース版(プラグイン)
(b)スタンドアロン版
(c)デバック版
の3種ということですね。

引用:
プラグインを入れただけ、とは?ファイルだけってことでしょうか。
言葉が足らずにすみませんm(__)m
(a)のリリース版をインストールした状態・・・ということです。
リリース版はブラウザを介してswfを見るもので、単体のswfファイルを見ることはできない・・・と考えてよいのでしょうか?

またGet Macromedia Flash Playerのページは(a)(b)のどちらをインストールさせるものでしょうか?

自動インストールが入るのは(ActiveXによるものなので)Windowsのみ、ということを知りませんでした(^^;)
MACユーザは自分で「インストール」という明確な手順を踏まないといけないのであれば、やはり案内があったほうが親切ですね。

Kirarin

野中文雄
Åê¹ÆNo.6596
投稿日時: 2004-4-26 9:38
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
リリース版は、ブラウザでFlashムービー(SWF)を再生するために必要なPlayer(プラグイン/ActiveXコントロール)です。これにデバッガを利用するためのコード(機能)を追加したものが、デバッグ版Playerになります。SWFをブラウザによらず、単体で再生するにはStandalone Playerが必要です(プロジェクタは、SWFにその再生エンジンを添えて、実行形式で書出したものです)。

開発者用Playerは、アプリケーションの存在しない環境では、おそらくインストールできないでしょう。したがって、これらを一般ユーザーが入手することは、通常ないと考えられます。おそらく配布も(プロジェクタに書出された実行ファイルを除き)、できないものと思います。
引用:
kirarinさんは書きました:
一応まとめると、(オーサリング時のTest Movie Playerは除いて)
(a)リリース版(プラグイン)
(b)スタンドアロン版
(c)デバック版
の3種ということですね。
...
リリース版はブラウザを介してswfを見るもので、単体のswfファイルを見ることはできない・・・と考えてよいのでしょうか?

Macromedia Flashダウンロードセンターで公開(release)されているのは、(a)のリリース版のみです。
引用:
またGet Macromedia Flash Playerのページは(a)(b)のどちらをインストールさせるものでしょうか?

kirarin
Åê¹ÆNo.6599
投稿日時: 2004-4-26 10:30
職人
使用環境:
Windows7
IE 8
Flash CS4
IE7.0
IE6.0 SP1
kirainです。
野中さん、さらにありがとうございますm(__)m

引用:
開発者用Playerは、アプリケーションの存在しない環境では、おそらくインストールできないでしょう。したがって、これらを一般ユーザーが入手することは、通常ないと考えられます。おそらく配布も(プロジェクタに書出された実行ファイルを除き)、できないものと思います。

ローカルに保存したswfファイルを見るための適切なツールは、リリース版インストール済みの一般ユーザでも持っていないのですね。
この最初の投稿をする前は、勘違いしていました。
(だから開発者用Playerなのですね^^;)

配布に関する情報もありがとうございました。

だいぶ頭の中も整理されてきました。今まで作る方に頭が一杯で、根本的なことを理解していなかったようです(^^;)
お恥ずかしいです。

ありがとうございましたm(__)m

Kirarin

サブリン
Åê¹ÆNo.6603
投稿日時: 2004-4-26 11:50
芸人
居住地: 東京世田谷区
投稿: 354
使用環境:
Snow Leopard
Windows 7
CS4-5/FDT
まあ、単純に言えば、一般人は、ブラウザ用のリリース版プラグイン=プレイヤー=必要なもん、です。

Jin Saburi / SABURI.COM / lash芸人
contact [ jin[at]saburi.com ]
website [ SABURI.COM ]

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.