トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   とにかくFLASH【FLASHに関して全般】
     滑らかにループし続けるムービークリップの作り方
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
Yuki_k
Åê¹ÆNo.24189
投稿日時: 2006-3-7 5:00
新米
居住地:
投稿: 2
使用環境:
Mac OS X(10.4)
Flash MX 2004
滑らかにループし続けるムービークリップの作り方
初めて投稿させていただきます。よろしくお願いします。
今回ご意見をいただきたいのは、滑らかにループし続けるムービークリップの作り方です。あらゆるサイトで使われている、写真が横一列に並んでひたすらループを繰り返すアレですが、私が作ると画像ががたがた動いて、スムーズに見えないのです。

目標としている滑らかな動きはこのサイトの最初のページです。
http://www.sade.com/sade/

私がMotion Tweenで作ったヴァージョンと、Action Scriptで作ったヴァージョンの両方をweb上にアップしているので、併せてご参照下さい:

■Tweenの方
http://www.infinitemelodies.com/previews/picsScroll_Tween.swf

ムービークリップ(scrollPics)は1つで、300フレームぐらいまでフレームを作り、最初と最後にキーフレームを入れ、最後のキーフレームはちょっとムービークリップに

this.gotoAndPlay(1);

と記述しています。

■Action Scriptの方
http://www.infinitemelodies.com/previews/picsScroll_AS.swf

ムービークリップ(scrollPics)は同じく1つで、ルートの4フレーム目にアクションが書いてあり、5フレーム目で4フレーム目に戻り、ループし続ける仕組みになっています。

4フレーム目のアクション
positionR = getProperty(_root.scrollPics, _x);
setProperty(_root.scrollPics, _x, positionR-3);
if (positionR<-930) {
setProperty(_root.scrollPics, _x, 0);
}

5フレーム目のアクション
gotoAndPlay(4);

============

この写真のループには、マウスに追従する動きや加速、減速の効果などは一切要りません。ボタン効果も要りません。ただ同じ方向に、しかも滑らかに動き続けていてもらいたいのです。

いろいろなサイトを調べてもなかなか解決策は見つからず、fpsの数字を上げたり、画像やfswfのクオリティを変えたりいろいろとやってみましたが、上手くいきませんでした。ただ、先ほど挙げたsadeのサイトを見る限り、tweenで作るのではなく、アクションスクリプトで作っているんじゃないかと思います。
勝手な推測ですが、よくイージングして来てぴたっと止まるスクリプトがありますよね(私が知っているのは”this._x=(this._x+X)/2;”)。あれはがたがた動かないから、イメージとしてはあの動きをイージングなしに、しかも永久に続けさせるような数式があるのでは?と思っています。もしくはその数式を使って、限りなく終点を遠くに設置して、もの凄くスローにイージングさせる…なども考えたのですが、そこまでのスクリプトを書くにはスキルが足りませんでした。仮に方法があるとしても、もしかしたら私の手には負えないほど高度な物なのかもしれません。(もしかすると逆に凄く簡単なのかも…??)

このように、もう一人で考えても本当に分からないので、どなたか少しでも解決に繋がるヘルプをいただけると嬉しいです!
ひろゆき
Åê¹ÆNo.24190
投稿日時: 2006-3-7 5:44
ちょんまげら
居住地: 東京砂漠
投稿: 4403
使用環境:
10.8.5

Flash Professional CS4/CS6/CC

Safari 6.1
Re: 滑らかにループし続けるムービークリップの作り方
まず、もとの画像のサイズは、表示している画像のサイズとは異なり、
もとの画像を縮小して用いていますよね?

次に、画像が配置されている座標が整数値ではないのではありませんか?

また、swf ではなく、html で表示しないと、
ステージサイズが拡大・縮小されてしまうと思いますが。

とりあえず、こんな感じでしょうか? (24fps)

サンプル1」「サンプル2

----------------
質問する際は、回答者に具体的な情報を与えてください。

Yuki_k
Åê¹ÆNo.24205
投稿日時: 2006-3-8 2:48
新米
居住地:
投稿: 2
使用環境:
Mac OS X(10.4)
Flash MX 2004
ひろゆきさん、どうもありがとうございました。解決しました!

まずご指摘のあった画像の座標とサイズの部分を修正し、サンプルをもとに作ってみましたが、最初は動きませんでした。そこで、あれこれ試した結果、

for (n=1; n<=4; n++) {
var _mc = this["mc"+n];
_mc.onEnterFrame = function()

せっかく作ってもらって申し訳ないのですが、この部分を取り除くと、総て望んだ通りの滑らかな動きが得られました。
なぜ、いただいたスクリプトのまま動かなかったのかは気になります…。
ムービークリップを写真ごとに分けて作って下さったのでしょうか? (私の方は1つだけだったので…)

swfのみのリンクだったのは、これ自体が今作っているサイトの一部分なので、疑問のある所だけ載せた次第です。もちろんhtmlに入れてサイズを指定した時でも、今まではがたがた動いていました。

ともかく、上手くいって良かったです。難しい事を考えるよりも、基本的な部分が大事ですね。ありがとうございました。
ひろゆき
Åê¹ÆNo.24208
投稿日時: 2006-3-8 6:54
ちょんまげら
居住地: 東京砂漠
投稿: 4403
使用環境:
10.8.5

Flash Professional CS4/CS6/CC

Safari 6.1
引用:
なぜ、いただいたスクリプトのまま動かなかったのかは気になります…。

作りが違うからでしょう。
swf だけでは、どのように作られているかは分かりませんね。

引用:
ムービークリップを写真ごとに分けて作って下さったのでしょうか?

4枚程度の写真をループをさせるのであれば、
写真ごとに動かした方が作るのは簡単だったので。

#PM(プライベートメッセージ)を送りましたので、ご確認ください。
#ユーザメニューの「受信箱」を確認してくだだい。

----------------
質問する際は、回答者に具体的な情報を与えてください。

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.