外部ファイルを使ったロールオーバーをなされるのでしょうか。
onClipEvent(load)やMovieClip.onLoadイベントなどを使えばいつ読み込まれたかが分かりますが、端的に言えば『外部ファイルを読み込む命令(loadMovie等)が実行されたとき』です。
例えばムービークリップAttach_mcに配置するとき、以下のステートメントで外部ファイルが読み込まれたときが確認できます。
引用:
Attach_mc.onLoad = function(){ trace("Attach_mc上に何か配置されました。") }
Attach_mc.loadMovie("something.jpg");
これは以下とは、Attach_mcが配置されたときに呼び出される点で異なります。
引用:
#Attach_mc内
onClipEvent(load){ trace("Attach_mcが配置されたか、Attach_mc上に何か配置されました。") }
#Attach_mcがあるフレーム上
Attach_mc.loadMovie("something.jpg");
また、MX2004なら、MovieClipLoaderクラスという便利なものもあります。
以下は、MCL.loadClip()を使って配置される度にListener内の関数がそれぞれのタイミングで呼び出されます。
引用:
var Listener:Object = new Object();
Listener.onLoadStart = function(){ trace("読み込み開始") }
Listener.onLoadProgress = function(){ trace("読み込み中") }
Listener.onLoadComplete = function(){ trace("読み込み完了") }
Listener.onLoadInit = function(){ trace("配置") }
var MCL:MovieClipLoader = new MovieClipLoader();
MCL.addListener(Listener);
//読み込み
MCL.loadClip("something.jpg", "_root");
個人的には、画像ファイル容量が小さいのならば、ライブラリに置いておくほうが良いかと。
その場合コンパイル時にswfファイルにいっしょに書き込まれますので、読み込み処理にかかる時間は短くなります。