トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   とにかくFLASH【FLASHに関して全般】
     外部ファイルはいつDLされるのですか?
投稿するにはまず登録を

フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
ゲスト
Åê¹ÆNo.4666
投稿日時: 2004-3-8 0:01
Re: 外部ファイルはいつDLされるのですか?
外部ファイルを使ったロールオーバーをなされるのでしょうか。
onClipEvent(load)やMovieClip.onLoadイベントなどを使えばいつ読み込まれたかが分かりますが、端的に言えば『外部ファイルを読み込む命令(loadMovie等)が実行されたとき』です。

例えばムービークリップAttach_mcに配置するとき、以下のステートメントで外部ファイルが読み込まれたときが確認できます。
引用:
Attach_mc.onLoad = function(){ trace("Attach_mc上に何か配置されました。") }
Attach_mc.loadMovie("something.jpg");

これは以下とは、Attach_mcが配置されたときに呼び出される点で異なります。
引用:
#Attach_mc内
onClipEvent(load){ trace("Attach_mcが配置されたか、Attach_mc上に何か配置されました。") }

#Attach_mcがあるフレーム上
Attach_mc.loadMovie("something.jpg");

また、MX2004なら、MovieClipLoaderクラスという便利なものもあります。
以下は、MCL.loadClip()を使って配置される度にListener内の関数がそれぞれのタイミングで呼び出されます。
引用:
var Listener:Object = new Object();
Listener.onLoadStart = function(){ trace("読み込み開始") }
Listener.onLoadProgress = function(){ trace("読み込み中") }
Listener.onLoadComplete = function(){ trace("読み込み完了") }
Listener.onLoadInit = function(){ trace("配置") }

var MCL:MovieClipLoader = new MovieClipLoader();
MCL.addListener(Listener);

//読み込み
MCL.loadClip("something.jpg", "_root");

個人的には、画像ファイル容量が小さいのならば、ライブラリに置いておくほうが良いかと。
その場合コンパイル時にswfファイルにいっしょに書き込まれますので、読み込み処理にかかる時間は短くなります。
フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
   外部ファイルはいつDLされるのですか? K-HAYATO 2004-3-5 21:54
     Re: 外部ファイルはいつDLされるのですか? ゲスト 2004-3-5 23:43
       Re: 外部ファイルはいつDLされるのですか? K-HAYATO 2004-3-6 1:53
     Re: 外部ファイルはいつDLされるのですか? s-n1211 2004-3-7 19:09
   » Re: 外部ファイルはいつDLされるのですか? ゲスト 2004-3-8 0:01
       Re: 外部ファイルはいつDLされるのですか? Fumio 2004-3-8 1:25
         Re: 外部ファイルはいつDLされるのですか? ゲスト 2004-3-8 2:38
           Re: 外部ファイルはいつDLされるのですか? K-HAYATO 2004-3-9 14:12

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.