トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   とにかくFLASH【FLASHに関して全般】
     二点を通る円運動について
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
みっく
Åê¹ÆNo.23878
投稿日時: 2006-2-20 11:07
常連
居住地: 尾張
投稿: 116
使用環境:
PC:iBook G4 (1.42GHz)
OS: (10.4.10)
FL: &
Re: 指定した線分の垂直二等分線の式 (was: 二点を通る円運動について)
ちょっと興味があったので横やりをいれさせていただきます。

えっと つまり
点Aと点Bの垂直二等分線上の点Pを中心に、APもしくはBP間の距離を半径にして円の公式に当てはめれば良いと言う事でしょうか?
野中文雄
Åê¹ÆNo.23880
投稿日時: 2006-2-20 12:08
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: 指定した線分の垂直二等分線の式 (was: 二点を通る円運動について)
私は、そのように理解して、ムービーを作成しました。
引用:
みっくさんは書きました:
点Aと点Bの垂直二等分線上の点Pを中心に、APもしくはBP間の距離を半径にして円の公式に当てはめれば良いと言う事でしょうか?


----------------
 

みっく
Åê¹ÆNo.23884
投稿日時: 2006-2-20 13:11
常連
居住地: 尾張
投稿: 116
使用環境:
PC:iBook G4 (1.42GHz)
OS: (10.4.10)
FL: &
Re: 指定した線分の垂直二等分線の式 (was: 二点を通る円運動について)
引用:
野中文雄さんは書きました:
私は、そのように理解して、ムービーを作成しました。


なるほど わかりました
自分でも一度作ってみたいと思います。

ありがとうございました。
Duke15
Åê¹ÆNo.23886
投稿日時: 2006-2-20 13:55
常連
居住地: 埼玉
投稿: 196
使用環境:
XPpro,2Kpro,
MX2004prov7.2
FlashPro8
Flash9Preview α
Player8r24
Player9.0.16
Player7r63
Firefox1.5.0.5
IE6,NB8.1en
Re: 指定した線分の垂直二等分線の式 (was: 二点を通る円運動について)
「どこまでも真っ直ぐなヤツ、彼の名は『直線』!」
を参考にして、
点Aと点Bを斜線としてその中心に対して垂直な線の
各X,Y座標が半径のすべて中心となるということですね。

引用:

野中文雄さんは書きました:
私は、そのように理解して、ムービーを作成しました。
引用:
みっくさんは書きました:
点Aと点Bの垂直二等分線上の点Pを中心に、APもしくはBP間の距離を半径にして円の公式に当てはめれば良いと言う事でしょうか?


----------------
site:
http://www.yumenext.com/
blog:
http://star.ap.teacup.com/flash/

ひろゆき
Åê¹ÆNo.23890
投稿日時: 2006-2-20 16:18
ちょんまげら
居住地: 東京砂漠
投稿: 4403
使用環境:
10.8.5

Flash Professional CS4/CS6/CC

Safari 6.1
Re: 指定した線分の垂直二等分線の式 (was: 二点を通る円運動について)
こんな感じでしょうか?

サンプル

クリックで、点A, Bを配置。あとは自動で。
赤い円が描かれたら、クリックでリセット。

スクリプトに間違いがあり、修正しました。
var yDPos = Math.round(yPos*100)/100;

#スクリプトは付け焼き刃なうえ、
#円を描く部分は、力及ばず、誤魔化しました。
#とりあえず、分かる程度に動けばいいかってことで。

#あと、y - b = m(x -a) だと、
#m = 0 の場合を分けなければいけないような気がするので、
#ちょっと面倒かもしれないなぁと思ってみたり。


----------------
質問する際は、回答者に具体的な情報を与えてください。

野中文雄
Åê¹ÆNo.23893
投稿日時: 2006-2-20 17:22
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: 指定した線分の垂直二等分線の式 (was: 二点を通る円運動について)
直線の一般化された一次関数は、つぎのかたちになります。

ax + by + c0 = 0

そして、直交する直線はつぎのとおりです。

bx - ay + c1 = 0
_____
*以下は、検算として。

a=0の場合、直線はx軸に平行ですので、直交する直線はy軸に平行な式になります。

x = c2 (ここで、c2 = -c1/b)

b=0の場合、直線はy軸に平行ですので、直交する直線はx軸に平行な式になります。

y = c3 (ここで、c3 = c1/a)
引用:
ひろゆきさんは書きました:
#あと、y - b = m(x -a) だと、
#m = 0 の場合を分けなければいけないような気がするので、
#ちょっと面倒かもしれないなぁと思ってみたり。

実際のスクリプトで座標やら傾きやらを求めるときには、場合分けが必要かもしれませんけどね。


----------------
 

surou
Åê¹ÆNo.23904
投稿日時: 2006-2-20 22:55
新米
居住地:
投稿: 9
使用環境:
MacOSX10.39
FlashMX2004Pro
Re: 二点を通る円運動について
みなさんありがとうございます。

そうですね。野中さんが言われてる通りです。
点Aと点Bの中心に対して垂直な線の各X,Y座標が半径のすべて中心となるということを利用したく
垂直な線の各X、Y座標を求める式が知りたかったのです。

しかし、自分にはハードルが高かったので、式を教えて貰っても
理解できませんでしたが、、、やっと、ある程度は理解出来てきました。

スクリプトでかんぺきに実現するにはハードルがまだありますが
みなさんのおかげで取り敢えずやりたい事はなんとか出来そうです。

みなさんサンプルや親切に教えてくださって本当に感謝してます・・・
surou
Åê¹ÆNo.23912
投稿日時: 2006-2-21 1:17
新米
居住地:
投稿: 9
使用環境:
MacOSX10.39
FlashMX2004Pro
Re: 二点を通る円運動について
ようやく方程式を理解した上で、スクリプトで実現できました

数学な駄目な自分にとっては最初はどうなる事かと思いましたが
一次方程式から理解し直し、ようやく出来ました・・・

実はこの質問に至までも実はかなり悩んでいたのですが、どうすれば理想の動きができるのか、色々紙に描いたりしていた所
2点の直線と直角に交わる線が2点の中心を通るという法則を
見つけたのですが、その座標の求め方が調べてもまったく分からなくて質問させてもらう事になりました・・・

何と言えばいいか分からないですが、変化しない決まった動きをさせるの簡単かもしれないけど、いろいろな状況に合わせて変化させる動きをつくるというのは難しいですね・・・
これからもっともっと色んなものチャレンジしていこうと思ってますが、頭が痛いです

でも、その過程も楽しいんですけどね!
ひろゆき
Åê¹ÆNo.23913
投稿日時: 2006-2-21 2:00
ちょんまげら
居住地: 東京砂漠
投稿: 4403
使用環境:
10.8.5

Flash Professional CS4/CS6/CC

Safari 6.1
Re: 二点を通る円運動について
引用:
surouさんは書きました:
ようやく方程式を理解した上で、スクリプトで実現できました

フィードバックはされないのでしょうか?


----------------
質問する際は、回答者に具体的な情報を与えてください。

surou
Åê¹ÆNo.23914
投稿日時: 2006-2-21 3:34
新米
居住地:
投稿: 9
使用環境:
MacOSX10.39
FlashMX2004Pro
Re: 二点を通る円運動について
あっ、すいません、、、スクリプトを実現したとか言ってしまいましたが、いかにもすごい物を作ったみたいに・・・

質問時の所に書いてある様に、結果的に野中さんに教えて貰った式を使い、求めた座標を一定の範囲でランダムに変化させて
MCがAからBを通る弧の動きをランダムに変化させた物です。野中さんが作られたサンプルとほぼ同じです。

なので、M=0の場合などの場合分けが出来たわけでも無くて
取り敢えずA,Bを通る弧の動きが出来ただけです・・・

なんか、完璧な物が出来たみたいな言い方でしたけど、
最初に野中さんに教えて貰ったときは、その内容が理解出来てなかったので
ただ内容を理解し、出来たと言うことが言いたかったのです;

スクリプトも教えて貰った物を利用しただけです;
« 1 (2) 3 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 
Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.
Powered by Xoops