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投稿者 | スレッド |
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Fujya | Åê¹ÆNo.28981 投稿日時: 2006-9-28 9:42 |
新米 ![]() ![]() 居住地: 投稿: 2
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WinXP,Flash8 pro |
雲のアニメーション みなさん、はじめまして。
Flash8を勉強中の者です。 下記サイトのような雲のアニメーションをFlashで作成したいのですが、考えても自分のキャパを超えているので質問させていただきました。 一枚絵から作成することは無理ですよね。。 https://www.tifana.com/ ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 |
Tonpoo (gaienboy改め) | Åê¹ÆNo.28986 投稿日時: 2006-9-28 10:27 |
職人 ![]() ![]() 居住地: 東京・神宮前 投稿: 717
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Re: 雲のアニメーション こんにちは、gaienboyといいます。
引用: Fujyaさんは書きました: 拝見しました。おそらくその部分は、別途撮影(?)した雲の動画 ファイルを読み込んでいるのではないかと思います。 「一枚絵から作成」というのは、雲の写真を一枚読み込んで、 トゥイーンなりスクリプトなりで同じように見せたい、ということ だと思うのですが、それはちょっと難しいのではないかと・・・。
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ebi | Åê¹ÆNo.28989 投稿日時: 2006-9-28 13:39 |
フォーラム芸人 ![]() ![]() 居住地: nagoya 投稿: 926
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![]() ![]() <参考書> ・基本からしっかりわかるActionScript 3.0(既読) ・ActionScript3.0プロフェッショナルガイド(進行中) ・ActionScript3.0パフォーマンスチューニング(未読) ・ActionScript 3.0 逆引きクイックリファレンス(購入予定... |
Re: 雲のアニメーション ebiです。
晴れた日に、広い場所で、デジカメ固定して、 30分置きに撮影して5時間、 それをシーケンスで読み込むだけでアニメーション完成 ...じゃないでしょうか。 gaienboyさんが言われるように、 トゥイーンやらスクリプトやらで擬似的な 作りものよりよっぽど確実で簡単で効果的だと思います。 面白そうだからやってみよかな。 せっかく秋晴れだし。 ![]() |
Fujya | Åê¹ÆNo.28992 投稿日時: 2006-9-28 15:26 |
新米 ![]() ![]() 居住地: 投稿: 2
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WinXP,Flash8 pro |
Re: 雲のアニメーション gaienboyさん、ebiさん
早速のお返事ありがとうございます。 なんとなく作り方が見えてきました。 トゥイーンやスクリプトに頼らず、天気のいい日にやってみたいと思います 本当にありがとうございました。 ![]() |
Fla4man | Åê¹ÆNo.28997 投稿日時: 2006-9-28 21:03 |
職人 ![]() ![]() 居住地: かまくら 投稿: 517
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Re: 雲のアニメーション リンク先のものは作りこんだものですが
Flash8にはスクリプトで雲のグラフィックスを生成するための関数 perlinNoise があります。 これは普通に「雲生成プログラム」で使われるものと全くおなじかそれいじょうです。 倍率ノイズをシフトする方法を使ったりフィルターを使うか閾値を切る方法で ぽっかり浮んだ変化する雲を表現できます。 動的に生成すると重い場合は最初にアニメを数パターン作ってしまうのも手です。 空にあるように見せるにはFlashの3D技法の基本である「Yだけ拡縮」を使うと手っ取り早いです。
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Tonpoo (gaienboy改め) | Åê¹ÆNo.28998 投稿日時: 2006-9-28 21:09 |
職人 ![]() ![]() 居住地: 東京・神宮前 投稿: 717
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Re: 雲のアニメーション こんにちは、gaienboyです。
引用: Fla4manさんは書きました: こんな感じですよね↓ 「Flash Memo for Designers: 流れる雲 - perlinNoise」 perlinNoiseとか、ビットマップ操作系のメソッドはまだ手を出して いないので、サッパリです ![]()
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