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投稿者 | スレッド |
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makio | Åê¹ÆNo.27214 投稿日時: 2006-7-23 3:59 |
マスター ![]() ![]() 居住地: なにわ 投稿: 633
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Re: 枝がにょきにょきと伸びるような効果の表現方法 笠居さんが書かれているように、ハッパの成長をちゃんと描いてやるのはポイントだと思います。枝の成長にしたがって、ハッパの位置も変わってきますし。
ひとつのレイヤーで一気にやろうとせず、ハッパや枝などにパーツを分割して、シェイプトゥイーン、モーショントゥイーンを併用してやると、わりと楽に表現できると思いますよ。 追記 植物の成長はいくつかの要素が複合してますよね。「トトロ」のドングリの発芽シーンなんかが参考になるかもしれません。 1.枝が伸びる これは形状によっては(作例2のような、一方向に伸びるもの)単純な移動のトゥイーンでも表現できそうです。カーブが大きい場合はマスクを消し込むことで表現ある程度表現できそうです 2.枝が太る 形状がシンプルであれば、枝全体を拡大トゥイーンさせることで表現できそうです。絵のタッチがシルエットの場合はシェイプトゥイーンも利用できそうです(線シェイプで描画して、線の太さを変化させるなど) 3.ハッパの成長 これはシンボル内で拡大モーショントゥイーンさせることで表現できそうです 4.ハッパの位置の変化 枝といっしょに拡大させるだけだと人工的な感じになっちゃうので、枝の成長よりちょっと遅らせる感じで移動させるといい感じになりそうです。角度も変化させると生きている感じが出そうです 5.成長にともなう枝の動き くねるような動きが入ると「生きている」感じになります。基本的にはコマアニメになりますが、表現によってはシェイプトゥイーンが利用できるかもしれません。 これらを複数レイヤーやシンボルのイレコで表現していくことになると思いますが、絵のタッチによって、伸縮トゥイーンだと線の太さが変わっちゃうのが問題になったり、構図によってマスクが難しい場合なども考えられますね。トゥイーンが利用できそうなところはトゥイーンで、細かい部分は一コマ一コマ手作業にせざるをえないと思います。
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題名 | 投稿者 | 日時 |
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charo7 | 2006-7-22 15:27 |
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makio | 2006-7-23 3:59 |
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charo7 | 2006-7-24 10:15 |
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