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ebiebi | Åê¹ÆNo.27233 投稿日時: 2006-7-24 11:36 |
フォーラム芸人 ![]() ![]() 居住地: nagoya 投稿: 926
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Re: 枝がにょきにょきと伸びるような効果の表現方法 ebiです。
もう、着地されたみたいなんで蛇足ですが、せっかく書いたので ![]() 1つ目。 あくまで描画はIllustratorで行うという事であらば、いちいちIllustratorでエクスポート→FLASHでインポートという手順を踏まなくてもIllustratorでコピー→FLASHにペーストでも可能です。※その際、IllustratorのカラーモードはRGBで。※こちらもご参考に。 2つ目。 ケースによってはモーショントゥイーンが利用できます。本来アニメーションのための機能なのですが描画にも応用します。 例えば、今回の場合
こんな風です。 11コも手順あるのぉ?? と思われるかもですが、 実際やるといつもやってる描画の手間と変わりません。 ただし、あくまでケースによっては使える手です。 枝...というより蔓が、グゥルグルグゥニャグニャしている上 かなり長く、かつ沢山の葉を均等に付けたいって場合が最適。 回転や大きさを調整しながら1つ1つ葉を配置していく手間を 思えば。(有機性のために微調整は必要かもです) 3つ目。 動きに絞って学ぶならこの本が、すごく参考になります。デジタルに動きを制御・処理するんでなく、アナログに動きを描き込むって面では、かなりオススメです。この手の本はあんましないので貴重だし。分業時の意識統一にもかなり役立ちます。 ...余談ですが、この本、どうも挿絵に偏見ある人が多いようです。わりと。(実際、僕のまわりにも何人か)アホかと思います。FLASHを始めたからには少なからず“動き”に興味があるはずなのに“動き”って言葉を“アニメ”に変えただけでパス!とか...(ワケワカラン)一昔前の“アニメ=ヲタ=キモ”みたいな根拠ない嫌悪感がまだ残ってるのかなぁ? たしかに挿絵、いわゆる漫画アニメっぽいタッチだなーと思いますが(A.e.Suckさん、ごめんなさい。悪く言ってるわけじゃないデス)学びたいのは動きの技術・手法なわけで、自分のタッチに置き換えて応用できる事はたくさんあるのに...見たらすぐ感化されちゃうほど自信ないのかなぁ? ちと残念に思います。 ![]() |
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題名 | 投稿者 | 日時 |
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charo7 | 2006-7-22 15:27 |
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Fla4man | 2006-7-22 20:34 |
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charo7 | 2006-7-23 3:57 |
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kasai | 2006-7-23 19:43 |
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ebiebi | 2006-7-24 11:36 |
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kasai | 2006-7-22 23:54 |
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makio | 2006-7-23 3:59 |
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charo7 | 2006-7-24 10:15 |
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