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atmono | Åê¹ÆNo.18273 投稿日時: 2005-6-22 17:43 |
新米 ![]() ![]() 居住地: 投稿: 10
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actionscript2.0においてのオブジェクトの参照について 質問させていただきます
現在flash 2004 proで下記2つのファイルを作成しました --main.fla-- ルートのタイムライン1フレーム目にMovieClipオブジェクトインスタンス、インスタンス名sikaku、インスタンス名maruの2つを配置。 ルートのタイムライン1フレーム目にフレームアクションとして以下のコードを記述
--MoveTest.as--
以上のプログラムで私が想定していた動作はmain.fla上の インスタンス名sikakuが右に移動するといったものでしたが、 実際はインスタンス名maruまでもが一緒に動いてしまいます。 どなたか原因をお解りになられる方、ご教授宜しくお願いいたします ![]() |
kool_it | Åê¹ÆNo.18274 投稿日時: 2005-6-22 18:01 |
常連 ![]() ![]() 居住地: 東京 投稿: 92
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Re: actionscript2.0においてのオブジェクトの参照について
_rootを動かしているのかと思いますが、 [mc]_xって初めて見ました。 ![]()
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野中文雄 | Åê¹ÆNo.18275 投稿日時: 2005-6-22 18:31 |
ちょんまげら ![]() ![]() 居住地: 東京 投稿: 4531
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Re: actionscript2.0においてのオブジェクトの参照について 不思議なことを、やってくださいましたね。
![]() 引用: kool_itさんは書きました: おそらく、ふたつのステートメントに分離して解釈されています。
[mc]_xって初めて見ました。 最初のステートメントは、もちろん無意味です。 第2ステートメントは、MovieClipを継承もしていないのに、_xというプロパティにアクセスしていますから、本来コンパイルエラーになるべきです。それが何らかのかたちで解釈されて通り、さらには(意図しない方向に)動作しているということですね。 コンパイルエラーにならないということは、thisは補われていないと推測されます。だったら、デフォルト参照でスクリプトを記述したタイムラインかと予想したところ、結果は_rootのようでした。 |
atmono | Åê¹ÆNo.18276 投稿日時: 2005-6-22 18:57 |
新米 ![]() ![]() 居住地: 投稿: 10
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Re: actionscript2.0においてのオブジェクトの参照について >野中さん
>kool_itさん ご回答ありがとうございます 自分はなんだかmcを展開しなければ中に代入されているcmcを 得ることができないと勘違いしていました。 非常に初歩的な所の理解不足でした。 大変勉強になりました。 ありがとうございます |
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