トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   コーダーズルーム【スクリプト系】
     actionscript2.0においてのオブジェクトの参照について
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
atmono
Åê¹ÆNo.18273
投稿日時: 2005-6-22 17:43
新米
居住地:
投稿: 10
使用環境:
winxp home 2004pro 7.2
actionscript2.0においてのオブジェクトの参照について
質問させていただきます
現在flash 2004 proで下記2つのファイルを作成しました

--main.fla--
ルートのタイムライン1フレーム目にMovieClipオブジェクトインスタンス、インスタンス名sikaku、インスタンス名maruの2つを配置。
ルートのタイムライン1フレーム目にフレームアクションとして以下のコードを記述

var moveObj=new MoveTest(sikaku);
moveObj.setTimer();

--MoveTest.as--

class MoveTest{
	var mc:MovieClip;
	var timer:Number;
	function MoveTest(cmc:MovieClip){
		mc=cmc;
	}
	function setTimer(){
		clearInterval(timer);
		timer=setInterval(this,"MoveObj",1000/12);
	}
	function MoveObj(){
		[mc]_x+=10;
	}
}

以上のプログラムで私が想定していた動作はmain.fla上の
インスタンス名sikakuが右に移動するといったものでしたが、
実際はインスタンス名maruまでもが一緒に動いてしまいます。
どなたか原因をお解りになられる方、ご教授宜しくお願いいたします
kool_it
Åê¹ÆNo.18274
投稿日時: 2005-6-22 18:01
常連
居住地: 東京
投稿: 92
使用環境:
win7::Win2K:Flash CS5.5:
10.7:Flash CS5.5:
Re: actionscript2.0においてのオブジェクトの参照について
class MoveTest{
	var mc:MovieClip;
	var timer:Number;
	function MoveTest(cmc:MovieClip){
		mc=cmc;
	}
	function setTimer(){
		clearInterval(timer);
		timer=setInterval(this,"MoveObj",1000/12);
	}
	function MoveObj(){
		mc._x+=10;
	}
}

_rootを動かしているのかと思いますが、

[mc]_xって初めて見ました。

----------------
---------------------------------------
ActionScript Junky!
---------------------------------------

野中文雄
Åê¹ÆNo.18275
投稿日時: 2005-6-22 18:31
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: actionscript2.0においてのオブジェクトの参照について
不思議なことを、やってくださいましたね。「スクリプトを記述したタイムライン」がターゲットになっているのかと思いましたが、結果としてどうやらつねに_rootが参照されているようです。
引用:
kool_itさんは書きました:
_rootを動かしているのかと思いますが、

おそらく、ふたつのステートメントに分離して解釈されています。
[mc];
_x += 10;
引用:
[mc]_xって初めて見ました。

最初のステートメントは、もちろん無意味です。

第2ステートメントは、MovieClipを継承もしていないのに、_xというプロパティにアクセスしていますから、本来コンパイルエラーになるべきです。それが何らかのかたちで解釈されて通り、さらには(意図しない方向に)動作しているということですね。

コンパイルエラーにならないということは、thisは補われていないと推測されます。だったら、デフォルト参照でスクリプトを記述したタイムラインかと予想したところ、結果は_rootのようでした。

----------------

atmono
Åê¹ÆNo.18276
投稿日時: 2005-6-22 18:57
新米
居住地:
投稿: 10
使用環境:
winxp home 2004pro 7.2
>野中さん
>kool_itさん
ご回答ありがとうございます
自分はなんだかmcを展開しなければ中に代入されているcmcを
得ることができないと勘違いしていました。
非常に初歩的な所の理解不足でした。
大変勉強になりました。
ありがとうございます
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.