トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   コーダーズルーム【スクリプト系】
     音量バーが一つ上階層のボタンやMCに影響を与える
投稿するにはまず登録を

フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
youich
Åê¹ÆNo.10770
投稿日時: 2004-9-14 2:01
職人
居住地: kobe
投稿: 349
使用環境:
Re: 音量バーが一つ上階層のボタンやMCに影響を与える
引用:
クラスの考え方は慣れていないですけどなんとなく感覚は分かりました。ようするにサウンドクラスを作成してサウンド関連処理はすべてそのクラス内で行えばOKって事ですよね?
スライダなどはすべて値を渡すのみに徹する。

徹するというか、各パーツ(MovieClipやswfやオブジェクト)がお互いの事をできるだけ知らないようにすれば
あるパーツのバグはそこだけのものになりやすいし、作る時にはそこの部分ことだけ考えて作ればいいし
パーツ単位での変更や交換も他の所に影響を与えにくい、、、
といういうことはバグの起こる場所も特定されやすく、変更や交換もしやすいということにもなるんじゃないでしょうか?
引用:
ようするにサウンドクラスを作成して
それは別にクラスじゃなくてもムービークリップ(_rootでもas_you_likeでも)でも同じに考えていいんじゃないかと、
ムービーがどうゆう作りになるのか解らないのでなんともいえませんが、例えば
_rootがsoundをしきり、m_viewrがselectm,vall,ikoraizaをしきるような形にしようとする
そこでas_you_like#m_viewr#ストップボタンのスクリプトで考えてみると、
現在のような_root.sound1、_root.sound2,_root.sound3を止め
_root.mykabutocolor(SharedObject?)のデータを変更してイコライザーとセレクトボタンを
クリアーするというコードを直接書くのではなく
そこではmviwerのsoundStopを呼ぶだけにする、
m_viewrは自分の管轄のイコライザーとセレクトの表示については制御するが
それ以外のことはsoundManager(勝手に作りました)にまかせる
って言うような感じで、どんなもんでしょう、、、、あかんかなぁ(笑)

on(press){
	soundStop();
}
mviwer.soundStop = function(){
	if(this.soundManager == undefined){
		this.soundManager = _root;
	}
	this.soundManager.soundStop();
	this.ikoraiza.clear();
	this.selectm.clear();
}
mviwer.displayClear = function(){
	this.ikoraiza.clear();
	this.selectm.clear();
}
mviwer#ikoraiza.clear = function(){
	this.gotoAndStop(4);
}
mviwer#selectm.clear = function(){
	...
	...
}
_root#soundStop = function(){
	soundObj1.stop();
	soundObj2.stop();
	soundObj3.stop();
	mykabutocolor.data.select_s = 4;
	mykabutocolor.flush();
	selectsound = 4;
}

----------------
- yo

フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
   音量バーが一つ上階層のボタンやMCに影響を与える mizota 2004-9-12 23:55
     Re: 音量バーが一つ上階層のボタンやMCに影響を与える youich 2004-9-13 3:10
       Re: 音量バーが一つ上階層のボタンやMCに影響を与える mizota 2004-9-13 12:05
         Re: 音量バーが一つ上階層のボタンやMCに影響を与える youich 2004-9-13 14:39
           Re: 音量バーが一つ上階層のボタンやMCに影響を与える mizota 2004-9-13 15:28
             Re: 音量バーが一つ上階層のボタンやMCに影響を与える youich 2004-9-13 19:23
               Re: 音量バーが一つ上階層のボタンやMCに影響を与える mizota 2004-9-13 21:22
               » Re: 音量バーが一つ上階層のボタンやMCに影響を与える youich 2004-9-14 2:01
                   Re: 音量バーが一つ上階層のボタンやMCに影響を与える mizota 2004-9-16 23:17
                     Re: 音量バーが一つ上階層のボタンやMCに影響を与える youich 2004-9-17 15:35

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.