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youich | Åê¹ÆNo.10891 投稿日時: 2004-9-17 15:35 |
職人 ![]() ![]() 居住地: kobe 投稿: 349
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Re: 音量バーが一つ上階層のボタンやMCに影響を与える 引用:
それは、少しでもお役に立ててよかったです。。 ちょうど今読んでるサスペンスにはどんな巨大な プロジェクトにもチーフとして隅から隅まで熟知している という天才女性プログラマが登場しますが、我々凡人としましては 適当な範囲で小分けしたものを完結させていきながら作っていくと いうことが必要になってくるんじゃないかと思います。 (ちなみに彼女は嫉妬にくるい、なぜかハッカーとなって天才とは思えない、 しょぼい捕まり方で終わるのですが(^^;) 引用:
で、凡人の知能が及ぶ程度の適当な範囲を作る為にクラスというものがあります。 特別に難しい物だとかアニメーションFlashとは全然違ったものだとかではありません。 ムービークリップをひとつの範囲と考え ムービークリップシンボルのタイムラインという器の中にプロパティやfunctionを書いて行きます。 クラスをひとつの範囲と考えasファイルに、class(キーワード)という器の中に プロパティやfunctionをasファイルに書いて行きます。 どちらも同じように考えていいと思います、そんなに難しくないですよね。。 例えばメンバーデータのxmlファイルを、命令が有ればloadして、 loadしたら勝手に解析してくれている、メンバー一覧がほしければ getNameList();と命令すれば一覧を返しある人のデータがほしければ getData("..");と命令すればその人のデータを返してくれる"物"を作ろうとすると。
それをムービークリップという器で作ろうとすれば、
クラスという器で作ろうとすれば
作り方は変わらないですよね? またそれらを使う↓ほうもそんなに変わらないですね?
だからクラスという言葉に身構えないで気楽に考えればいいと思います。 引用: スクリプト関連の本を買ってちょっときちんと勉強しようと思っております。何か今回のようなオブジェクトやクラスの考え方を理解しやすそうなオススメの書籍なんかあれば教えて頂きたいです。 最近flash本は覗いてないのでとんと疎いのですが、私の読んだもので入門書以外のスクリプト系のオブジェクト指向なら 野中さんの執筆物、ムービークリップを利用するオブジェクト指向なら森さんの執筆物などがよかったですね。 あと、σ(^^手前味噌ながらFlashOOPと言う本に参加させていただいてます。
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題名 | 投稿者 | 日時 |
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mizota | 2004-9-12 23:55 |
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youich | 2004-9-13 3:10 |
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youich | 2004-9-17 15:35 |
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