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投稿者 | スレッド |
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牛嶋ゴンザレス | Åê¹ÆNo.17181 投稿日時: 2005-5-11 14:12 |
新米 ![]() ![]() 居住地: 東京都 投稿: 4
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MCをドラッグした際の回転軸変更および回転処理について 皆様はじめまして。
よろしくお願いいたします。 こちらのスレッド http://www.flash-jp.com/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=flat&topic_id=402&forum=6 にもあるのですが、下記のサイト http://www.intentionallies.co.jp/content_normal.html のカードのような動きを実装したいと考えております。
マウスでつまんだ部分を回転軸とし、 ドラッグ中はマウスの動きに合わせて回転。 ドロップした後も回転を続け慣性ですべっていくという 動きをもたせたいと考えております。 onClipEvent(enterFrame)内で _rotationを三角関数を使い導き出した値で+=させていくというイメージを持ったのですが、 そこで煮詰まってしまいました。 フォーラム内を検索させていただいたつもりですが、 該当するものを見つけることができなかったため、 スレッドを立てさせていただきました。 お知恵をお貸しいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 |
SeeDa!! | Åê¹ÆNo.17182 投稿日時: 2005-5-11 19:46 |
職人 ![]() ![]() 居住地: Nagoya 投稿: 221
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Re: MCをドラッグした際の回転軸変更および回転処理について 面白そうだったので
引用: マウスでつまんだ部分を回転軸とし、 入れ子を利用して、回転(rotation)させるのは親で、子(in_mc)はクリックされた位置を親の中心に移動するという感じです。 親のMCに記述するスクリプトは以下のとおりです。
サンプルも上げておきました ![]() |
牛嶋ゴンザレス | Åê¹ÆNo.17183 投稿日時: 2005-5-11 23:50 |
新米 ![]() ![]() 居住地: 東京都 投稿: 4
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Re: MCをドラッグした際の回転軸変更および回転処理について SeeDa!!さん
どうもありがとうございます。 サンプルも拝見させていただきました。 おかげさまでヒラメキました。 実装にちょっと時間がかかるかもしれませんが 試してみたいことができました。 結果はこちらにもフィードバックさせていただきます。 まずはお礼まで。 ![]() |
ながながい | Åê¹ÆNo.17184 投稿日時: 2005-5-12 0:12 |
半人前 ![]() ![]() 居住地: 京都 投稿: 30
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WindowsXP SP2, Flash CS3, Flash8 |
Re: MCをドラッグした際の回転軸変更および回転処理について
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牛嶋ゴンザレス | Åê¹ÆNo.17236 投稿日時: 2005-5-15 1:03 |
新米 ![]() ![]() 居住地: 東京都 投稿: 4
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Re: MCをドラッグした際の回転軸変更および回転処理について ながながいさん
レス遅れてすいません。 ありがとうございます。 僕もそのスレッドは参考にさせていただきました。 それで、ここ最近いろいろと試行錯誤していたのですが…。 どうもやはりお手上げです。 ![]() 同じような動きを2001年に中村勇吾さんが実現されているようです。 http://yugop.com/ いやーあの方レベルの技術なんでしょうかね。汗 まあ気長にぼちぼちと今後もやっていこうと思います。 みなさまどうもありがとうございました。 お騒がせいたしました。 |
ながながい | Åê¹ÆNo.17237 投稿日時: 2005-5-15 7:31 |
半人前 ![]() ![]() 居住地: 京都 投稿: 30
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WindowsXP SP2, Flash CS3, Flash8 |
Re: MCをドラッグした際の回転軸変更および回転処理について 牛嶋ゴンザレスさん、すいません。。。
僕が紹介したURL、最初に挙げてられてたのですね。 ちょっと恥ずかしいミスをしてしまいました。 ![]() 引用:
あーゆー動きは、ちゃんと剛体モデルを考えないと実現できないもんなんですかね? モーメントやらそういった概念をどうやって実現させているのか疑問です。 もっと勉強しなくては ! ![]() 引用:
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Fla4man | Åê¹ÆNo.17254 投稿日時: 2005-5-16 10:31 |
職人 ![]() ![]() 居住地: かまくら 投稿: 517
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WinMe,Win2000, Flash4,アズさん,大仏、delphi |
Re: MCをドラッグした際の回転軸変更および回転処理について 見方が悪かったらあれなんですけれど
各方のレスには 「回転加速値」が無いようにみられます。 マウスからドロップされたあと回転加速値を減らしていくって考え方で 初期値などはモーメントというよりは マウスの一定時間での移動量から割り出す程度でいいのでは無いかと思いますが ボールのバウンド系のスクリプトは結構やっている人もいると思うので 動きは違うけれど そういったものが結構参考になるのではと思います。
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牛嶋ゴンザレス | Åê¹ÆNo.18272 投稿日時: 2005-6-22 17:28 |
新米 ![]() ![]() 居住地: 東京都 投稿: 4
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Re: MCをドラッグした際の回転軸変更および回転処理について いまさらながらの自レスでございます。
http://www.intentionallies.co.jp/ ってもろ中村勇吾さんのお仕事だったんですね。 引用:
いやまったくもってそのとおりだよ。>おれ |
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