トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   コーダーズルーム【スクリプト系】
     MC回転軸の変更による回転力と方向の変化について
投稿するにはまず登録を

フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
cubegraph
Åê¹ÆNo.2510
投稿日時: 2003-12-25 17:43
新米
居住地:
投稿: 5
使用環境:
Re: MC回転軸の変更による回転力と方向の変化について
お返事遅くなって申し訳ございません。
あまりうまく説明できないかも知れませんがご了承を^^;
とりあえず、マウスを中心としての部分ですが
三角関数をやられた事はありますでしょうか?

よく三角関数でマウスの周りをMCがくるくる回るというのが
ありますが、それの応用でできます。

ちょいと雑ですがMCに直接書いてると思ってくださいthisはMCですね

this._x = _root._xmouse + Math.cos(ラジアン)
this._y = _root._ymouse + Math.sin(ラジアン)

これでMCがマウスを中心として回るわけですが、このとき使った
ラジアン分MCの_rotationを増やしてあげればマウスに回されるように動きます。後は座標系さえ調節すればうまくいくとおもいますよ。

僕が一番うまくいかなかったところが使ったラジアンでMCもまわすって所だったのでそのあたりかなと^^;
違ってたらごめんなさいm(_ _)m


フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
   MC回転軸の変更による回転力と方向の変化について cubegraph 2003-12-22 17:06
     Re: MC回転軸の変更による回転力と方向の変化について cubegraph 2003-12-22 18:43
       Re: MC回転軸の変更による回転力と方向の変化について hirosyg 2003-12-24 17:41
       » Re: MC回転軸の変更による回転力と方向の変化について cubegraph 2003-12-25 17:43

投稿するにはまず登録を
 
Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.
Powered by Xoops