トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   コーダーズルーム【スクリプト系】
     画像の埋め込みについて
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
wiredhiro
Åê¹ÆNo.43954
投稿日時: 2009-11-17 1:31
新米
居住地:
投稿: 16
使用環境:
WindowsXP,Flash MX Pro 2004,ColdFusion MX 2004,Flash Remoting for Flash MX Action Script 2.0,Access
画像の埋め込みについて
Flash DevelopなどFlexでは、[Embed( source = 'xx1.png')],[Embed( source = 'xx2.png')],[Embed( source = 'xx3.png')],…などとして、多量の画像を埋め込むことができるのに、Flash CS4アプリケーションで同様の方法で埋め込みを行うと、nullが返ってきて、エラーとなります。両者のこの違いは、なぜ生じるのでしょうか?
永井勝則
Åê¹ÆNo.43956
投稿日時: 2009-11-17 9:43
職人
居住地: 白馬村
投稿: 796
使用環境:
Windows 7 :Flash CS4:
10.6.8 :Flash CS5.5
Re: 画像の埋め込みについて
Flash CS4でたとえば次のようなドキュメントクラスを作成し、FLAファイルからムービープレビューするとします。

package {
	
	import flash.display.Sprite;
	import flash.display.Bitmap;
	
	public class Main extends Sprite {
		
		[Embed(source="images/01S.jpg")]
		private var MyImage:Class;
		
		public function Main() {
			var myImage:Bitmap = new MyImage();
			addChild(myImage);
		}
	}
}


すると[Flex SDKが見つかりません]というダイアログボックスが表示され、CS4既定のFlex SDKへのパスが示されます。
このダイアログボックスの[ライブラリパスを更新]ボタンをクリックすると、[パブリッシュ設定]->[ActionScript 3.0]の右にある[設定]ボタンのクリックで表示される[ActionScript 3.0の詳細設定]ダイアログボックスの[ライブラリパス]タブに、Flex SDKへのパスが追加され、Flash CS4からFlex SDKのコンパイラが使用できるようになります。
(というのは分かりやすい言い方で、実際にはflex.swcへのパスをライブラリパスに追加しています)

[Embed]メタタグは元来がFlexコンパイラの仕様で、Flashのコンパイラはこれを理解できません。
Flash CS4からはコンパイラにFlexコンパイラが指定できるようになり、上記の操作が可能になりました。

想像するに、Flashにはライブラリという”埋め込み装置”が元々ついていて、ことさらEmbedの機能は要らないという理由から、今のところはFlashのコンパイラにEmbed機能が備わっていないのではないでしょうか。今後どうなるかは知りませんが。

もちろんCS4既定のFlex SDKではなく、新しいFlex SDKを[ライブラリパス]タブに指定することもできます。


----------------
永井勝則:
himco.jp :

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 
Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.
Powered by Xoops