トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   サーバ関連【CGI・FCS・XMLSocket etc】
     FlashVarsとURLクエリの違い
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
igarashi
Åê¹ÆNo.33351
投稿日時: 2007-5-16 12:49
新米
居住地:
投稿: 14
使用環境:
WinXP
Flash 8
FlashVarsとURLクエリの違い
FlashVarsとURLクエリの機能的な違いはあるのでしょうか?

何となく把握しているのは以下です。

FlashVars
・2バイト文字をURLエンコードしなくてもSWFに渡せる
・swfがキャッシュされやすい?

URLクエリ
・2バイト文字はURLエンコードが必要(URLの一部だから)
・swf?x=aaaaとなるため、キャッシュされにくい?

くらいしかわかりません。つまり、ほぼ同じもののような気がしているのですが、何か違うのでしょうか?

ブログサービスによっては、Flashを貼り付けるタグを書くと、こっそりFlashVarsを消すものもあります。URLクエリを付ければ動くので何のためかいまいちわかりません。

もしくは、どういう使い分けをするのがいいのでしょうか?

現在、差がないのであれば、FlashVarsを使っている部分をすべてURLクエリに変更しようかと考えています。

よろしくお願いします。
Shimon Hori
Åê¹ÆNo.33359
投稿日時: 2007-5-16 22:00
新米
居住地:
投稿: 26
使用環境:
WinXP / Flash8Pro / FashCS3Pro / FlexBuilder3 Beta2 / AIR Beta2
Re: FlashVarsとURLクエリの違い
igarashiさん、こんにちは。
基本的にはご指摘のとおりだと思います。

引用:

igarashiさんは書きました:
・2バイト文字をURLエンコードしなくてもSWFに渡せる
・swfがキャッシュされやすい?

これら以外に違いがあるという話は聞いたことがありません。

ただし2番目の「キャッシュされるか否か」という点はユーザビリティ上、非常に重要な違いとなる場合があります。

たとえばサイト内に10個のHTMLページがあって、全ページで上部にFlashメニューを表示させるとしましょう。
どのHTMLからも同じSWFをロードしますが、現在のページを伝えるためページごとに異なるパラメータを渡さなければいけません。

この場合パラメータの引渡しにクエリを利用すると、ページごとに異なるSWFをロードしているとブラウザは認識するため、毎回ローディングが発生してしまいます。
これではユーザーに親切とはいえません。

一方FlashVarsを利用すればキャッシュを無効にしたユーザーでない限り、ページ移動後すぐにFlashメニューが表示されてパラメータの違いも反映されます。
おそらく、この方がユーザーにとっては親切でしょう。

----------------

igarashi
Åê¹ÆNo.33367
投稿日時: 2007-5-17 14:02
新米
居住地:
投稿: 14
使用環境:
WinXP
Flash 8
Re: FlashVarsとURLクエリの違い
Shimon Horiさん
ありがとうございます。

確かにキャッシュは大事ですよね。
同じパーツを同時に表示するような場合はなおさらですね。

どこかのブログ(忘れてしまいました)では、object、embedタグを書いたら、FlashVarsが削除されたことがありますので、そういったところは別に考えたほうがよさそうですね。

それ以外はあまり違いが内容で安心しました。

ありがとうございました。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.