トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   サーバ関連【CGI・FCS・XMLSocket etc】
     FCS1.5の切断認識について
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
Hida_
Åê¹ÆNo.1142
投稿日時: 2003-11-10 10:11
新米
居住地: 東京都
投稿: 17
使用環境:
, , FCS1.5.1 for Win
, Windows2000Server,
, MacOS9
Re: FCS1.5の切断認識について
肥田です。

Ryuichi様

引用:
 クライアントで、切断ボタンを押したときの処理はどのようになっていますか?

押したら無条件で、終了画面に移動したりしていませんか?

nc.closeしてから終了画面へジャンプするようにしています。

引用:
接続中のクライアントの通信不能状態を確認するだけであれば、サーバーに接続したクライアントのネットワークケーブルを強制的に抜いたりすることで、ある程度は再現できると思います。

ケーブルを抜いたりはしていなかったのですが、切断ボタンを押さずに、ブラウザの閉じるボタンを押したり、ブラウザを終了させたりはして動作確認をしております。その場合でも、FCSはすぐにクライアントが切断された事を認識してくれていました。
やはり、ケーブルを抜くのとウインドウを閉じるのでは、違うのでしょうか。

引用:
「書き損じ」というのはどういう状態ですか?

へんな表現をしてすみません。
「dBに書き込む処理をされなかったことはなかった」という意味です。

引用:
ユーザーの入力(たとえばユーザー名)から検索を行う場合には、その内容によっては SQL エラーのようなケースが考えられます。

また、ColdFusion や DB 側でのタイムアウト時間などによっては、何も結果が可返らなかったり、エラーが出ることで意図しない結果が要求元に返ってしま

うケースも考えられますので、エラー処理が無い場合はその辺も検証された方が良いと思います。

そうですね。
何か処理をさせるとき、必ずエラー処理などの“後始末”のような事をきちんとしなければならないですよね。
いつも時間がないので、ついつい簡単に済ませてしまいがちなので、反省しています。

ありがとうございました。
ゲスト
Åê¹ÆNo.1146
投稿日時: 2003-11-10 14:05
引用:
引用:
 クライアントで、切断ボタンを押したときの処理はどのようになっていますか?
押したら無条件で、終了画面に移動したりしていませんか?

nc.closeしてから終了画面へジャンプするようにしています。

「NetConnection.Connect.Closed」は確認されていますか?

NetConnection.close だけでは、本当に切断されているかは分かりませんので、そのまま終了画面に移動したら、正常に動いているかどうかは分からなくなります。

引用:
切断ボタンを押さずに、ブラウザの閉じるボタンを押したり、ブラウザを終了させたりはして動作確認をしております。その場合でも、FCSはすぐにクライアントが切断された事を認識してくれていました。
やはり、ケーブルを抜くのとウインドウを閉じるのでは、違うのでしょうか。

前にも書いた通り、Flash Player が終了する場合には、NetConnection.close と同等鵜の処理が Flash Player 側で行われます。

上の手順を行なっても、強制切断の状態にはなりません。

通信状態の時にケーブルを抜くのとは全く違います。
Hida_
Åê¹ÆNo.1156
投稿日時: 2003-11-10 21:39
新米
居住地: 東京都
投稿: 17
使用環境:
, , FCS1.5.1 for Win
, Windows2000Server,
, MacOS9
肥田です。

Ryuichi様、度々ありがとうございます。

引用:
「NetConnection.Connect.Closed」は確認されていますか?

NetConnection.close だけでは、本当に切断されているかは分かりませんので、そのまま終了画面に移動したら、正常に動いているかどうかは分からなくなります。

....確認していませんでした。
確認するようにします。。。

引用:
前にも書いた通り、Flash Player が終了する場合には、NetConnection.close と同等鵜の処理が Flash Player 側で行われます。

上の手順を行なっても、強制切断の状態にはなりません。

通信状態の時にケーブルを抜くのとは全く違います。

はい。次回の動作確認時に、ケーブルを抜いてみます。(ちょっとドキドキ)

ありがとうございました。
« 1 (2)
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.