トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     テキストの読み込み
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
Anduril
Åê¹ÆNo.21908
投稿日時: 2005-12-5 15:29
新米
居住地: California
投稿: 27
使用環境:
Windows XP, Flash CS3 Professional
テキストの読み込み
こんにちは。まつむらさんとたなかさんの「おしえて!! FLASH MX2004」を参考にしながら、コツコツと勉強しつつあります。
 この本の中で「ダイナミックテキストでテキスト読み込み」という章がありますよね。テキストはUTF-8形式で保存しないと化けると書かれていますが、知り合いにshift_jisで書き出せるか、と聞かれて返事に詰まっています。フォントサイズ8 pt程度のごく小さな文字をFlash使用のウェブ上で読めるようにしたい、と言うのですが、どうすればいいのでしょうか?
 どなたか教えていただけませんか? よろしくお願いします。
まつむら まきお
Åê¹ÆNo.21909
投稿日時: 2005-12-5 16:04
マスター
居住地: なにわ
投稿: 633
使用環境:
FlashCS5
lion
:Win7
and Beer
Re: テキストの読み込み
shift-JISのテキストをswfに読み込んで表示ということでしょうか?であれば、235ページの5にあるように、usecodepageを設定すれば表示できます。
「フォントサイズ8 pt程度のごく小さな文字をFlash使用のウェブ上で読めるようにしたい」というのはどういう意味なのか、ちょっと意味不明であります?

----------------
まつむらまきお
http://www.makion.net

Anduril
Åê¹ÆNo.21910
投稿日時: 2005-12-5 17:01
新米
使用環境:
Windows XP, Flash CS3 Professional
今晩は。まさかまつむらさんご本人からお返事がいただけるとは思いませんでした! 感激です(笑)。ありがとうございます。

引用:

「フォントサイズ8 pt程度のごく小さな文字をFlash使用のウェブ上で読めるようにしたい」というのはどういう意味なのか、ちょっと意味不明であります?

Flash使用のページ内にちょっとした但し書きのようなものを加えたいのですが、目立たせたくはない=小さな文字、でもはっきり読めないと困る、といった感じです。途中までPhotoshopで作業していたのですが、そうすると文字が小さくなると滲んだようになってぼやけて読みづらくなってしまうので、何かいい方法がないかな、と探していました。早速やってみます。
まつむら まきお
Åê¹ÆNo.21911
投稿日時: 2005-12-5 17:30
マスター
居住地: なにわ
投稿: 633
使用環境:
FlashCS5
lion
:Win7
and Beer
どもども?、そんなたいしたもんではございません(笑)

単純にswf内に書き込んでよいのであれば、静止テキストでアンチエイリアスをオフにするという方法もあります(p143)。
読み込みのダイナミックテキストだと、テキストにアンチエイリアスがかかるのかどうかはOS側に依存しますので、たとえばMac OS Xだとアンチがかかりますし、マシンの設定によってアンチの度合いも変わります。静止テキストであれば、OSは問わず、同じ見え方になります。ご参考まで?。

まつむらまきお
http://www.makion.net

Anduril
Åê¹ÆNo.21915
投稿日時: 2005-12-5 18:45
新米
使用環境:
再びこんばんは、です、まつむらさん。
 本を参考にしてやってみたらできたのはいいのですが、どうもその次の項「タグとスタイルでゴージャステキスト」を読んで改装しなければいけません。
 まあ、それはさておいて…実は1つのレイヤーにテキストフィールドを4つ置いて、それぞれに"text1", "text2","text3", "text4"というインスタンスネームをつけて、テキストの方もそれと同じ名前を付けて保存してアクションスクリプトのレイヤーに

System.useCodepage = true;
_root.text1.loadVariables("text1.txt");
_root.text2.loadVariables("text2.txt");
_root.text3.loadVariables("text3.txt");
_root.text4.loadVariables("text4.txt");

と書き込んでみたら…表示されませんでした。それぞれのテキストフィールドを別のレイヤーに分けて

this.loadVariables("text1.txt");

とやっていけば表示されるます。なにしろまだFlash初心者なので単純な勘違いをしていると思うのですが…。もしもお時間があって「ここが違っているよ」というのを教えていただけるともっと助かります!
年末でお忙しい事とは思いますが、よろしくお願い致します。

p.s.「デジクリ」も実は拝読させて頂いております♪

野中文雄
Åê¹ÆNo.21916
投稿日時: 2005-12-5 18:59
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
同時に複数のファイルをロードしようとすると、正しく読込めないことがあります。同時に読込むべき内容でしたら、ひとつのテキストファイルにすればよいのではないでしょうか。それができない理由がある場合には、ひとつのファイルのロードを待って、つぎの読込みを行う必要があります。
引用:
Andurilさんは書きました:
_root.text1.loadVariables("text1.txt");
_root.text2.loadVariables("text2.txt");
_root.text3.loadVariables("text3.txt");
_root.text4.loadVariables("text4.txt");

と書き込んでみたら…表示されませんでした。

Anduril
Åê¹ÆNo.21920
投稿日時: 2005-12-6 11:42
新米
使用環境:
野中さん、初めまして。今晩は(←時差のある国にいるもので…)
 教えていただいたmacromediaのサイトへ行ってみました。私にはちょっと難しい気もしますが、概念は解かったと思います。1つのテキストファイルにする(確かTextField1xxxxx&TextField2ooooo&みたいな形で"&"でつなぐはずだっと思うのですが…再確認しなくちゃ)のと読み込みを待つ形のと両方やってみます!
 ありがとうございました!
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.