トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     スクロールする画像(コンポーネント使用)をパラパラアニメのように動かすには?
投稿するにはまず登録を

フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
chika
Åê¹ÆNo.2856
投稿日時: 2004-1-13 17:06
新米
居住地: 埼玉
投稿: 3
使用環境:
スクロールする画像(コンポーネント使用)をパラパラアニメのように動かすには?
はじめまして!

最近、Flashを始めたばかりのChikaと申します。
今は、まだ知識はほとんどないのですが、将来的にぜひこちらのメーリングリストで
も発言出来る様に勉強して行きたいと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。

さて、こういった所に投稿するのは初めてですので、ルール等で不適切なことがございましたら、申し訳ありません。

実は、本日締め切りの案件がありまして、どうしても解決したいのですが、どうにも行き詰まってしまいました。
ネットや書籍、掲示板等も色々と調べたのですが、今の私の知識ですと何が問題なのかもわからない状況です。
どなたかご存知方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければ幸いです。
-----------------------

スクロール(UIコンポーネント(ScrollPane))を設定した複数のムービークリップに、それぞれ『次へ』ボタンを設定してパラパラアニメのように次のフレームに進むアクションを付けました。

はじめは、ちゃんと動くのですが、途中でボタンアクションが効かなくなり、下記のようなポップアップウィンドウが出て、動かなくなります。

『ムービー内のスクリプトが原因でMacromedia Frash Player6』の実行速度が遅くなっています。このまま継続すると、応答しなくなることがあります。スクリプトの実行を中止しますか?』

ムービークリップ内に書かれているaction scriptと言えば、ボタンアクションの2つのみです。

「次へ」ボタンの
on (release) {
_root.nextFrame();
}
「前へ」ボタンの
on (release) {
_root.prevFrame();
}

ちなみに、rootのタイムライン上に書いているscriptは、

stop();
scrollpane1.setVScroll(true);
scrollpane1.setHScroll(false);

です。

以上、説明等わかり辛かったら申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。
フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
 » スクロールする画像(コンポーネント使用)をパラパラアニメのように動かすには? chika 2004-1-13 17:06
     Re: スクロールする画像(コンポーネント使用)をパラパラアニメのように動かすには? Fumio 2004-1-13 20:39
       Re: スクロールする画像(コンポーネント使用)をパラパラアニメのように動かすには? chika 2004-1-14 3:49
         Re: スクロールする画像(コンポーネント使用)をパラパラアニメのように動かすには? Fumio 2004-1-14 5:00
           Re: スクロールする画像(コンポーネント使用)をパラパラアニメのように動かすには? chika 2004-1-14 15:13

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.