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投稿者 | スレッド |
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柳流 | Åê¹ÆNo.2879 投稿日時: 2004-1-14 21:57 |
新米 ![]() ![]() 居住地: 宮崎県 投稿: 11
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トゥイーンを使用した変形 質問が分かりづらいかもしれませんが宜しくお願いします。
かなり鋭角な平行四辺形(正方形の上辺を300ピクセル右にずらしたような形状)を高さが変更されることなく正方形へ変形させたいと思い、1フレーム目に平行四辺形を、30フレーム目に正方形を配置し、シェイプトゥイーンを使って繋げてみました。 そこでプレビューしてみると、下辺右側のポイントが上辺左側へ上辺左側のポイントが下辺右側へ移動して正方形になりました。 そこでシェイプヒントを上辺左→下辺左→下辺右→上辺右の順番でつけたのですが、結果は同じです。 他にもモーショントゥイーンを使って自由変形ツールで傾斜を与えたものを作ってみましたが、短形の高さが変わってしまいます。 希望の動きとしては下辺上辺ともに平行移動して正方形の形になって欲しいのですが… ![]() 希望通りの動きをトゥイーンを使用して実現させることは無理なのでしょうか? ![]()
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HapHands | Åê¹ÆNo.2882 投稿日時: 2004-1-14 23:59 |
半人前 ![]() ![]() 居住地: 東京都新宿区 投稿: 47
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Re: トゥイーンを使用した変形 こんばんは。はやしと申します。
とりあえずシェイプトゥイーンを使って頑張ってみます。 ![]() 引用: そこでシェイプヒントを上辺左→下辺左→下辺右→上辺右の順番でつけたのですが、結果は同じです。 シェイプヒントはなかなかクセがあるようで、同じ場所につける にしてもどこから始めるかで結果が変わってきたりします。 特に今回のような場合には、4つの角全てにシェイプヒントをつ けるとうまくいかないようです。4つ目は頂点からちょっとずら すとか、妙な工夫も必要かもしれません。 文章での説明が難しいので、それっぽくできたものをアップして おきます。shapeHint.zip もっと正確・精密なコントロールを、ということであれば ActionScriptでの制御もご検討されたらいかがでしょうか。
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コマツ | Åê¹ÆNo.2883 投稿日時: 2004-1-15 0:08 |
職人 ![]() ![]() 居住地: 東京都葛飾区 投稿: 356
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Re: トゥイーンを使用した変形 こんばんは。
矩形と平行四辺形のサイズが書かれていないので、300ピクセル 右にずらした平行四辺形の鋭角具合が、私のためしたものと 同じなのかが自信がないのですが、似たような動きをしました。 シェイプヒントの付け方を色々試してみました。 順番通りにシェイプヒントを付けずに以下のようにやってみま したところ、私のところでは下辺上辺ともに平行移動して正方形 になりました。 (HapHandsさんがおっしゃるようにその時々で違うとは思うの ですが・・・) 1フレーム目平行四辺形 左下(a)→右下(d)→右上(b)→左上(c) 30フレーム目矩形 左下(a)→右下(b)→右上(d)→左上(c) (カッコの中はシェイプヒントのアルファベットです。) 参考になれば幸いです。 ![]() |
まつむら まきお | Åê¹ÆNo.2886 投稿日時: 2004-1-15 0:23 |
マスター ![]() ![]() 居住地: なにわ 投稿: 633
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Re: トゥイーンを使用した変形 30コマなら、根性でコマアニメにする手もありますが...(笑)
僕なら、横長長方形の上のレイヤーにマスクレイヤーつくって、縦長長方形を回転トゥイーンさせます♪ 欲しい結果が線画の場合はもちょっと工夫が必要ですね
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A.e.Suck | Åê¹ÆNo.2887 投稿日時: 2004-1-15 1:59 |
パダワン ![]() ![]() 居住地: 東京都 投稿: 170
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Re: トゥイーンを使用した変形 正方形と平行四辺形の区間が鬼門ですねー。キーフレーム追加でクリアできます。
まず、29フレームめに、キーフレームを作って30フレームめの正方形をコピーします。(30フレームめをoption押しながら隣にドラッグするとラクです) 次にこの29フレームめの正方形を変形(Q)でほんのわずかシアーをかけて、限りなく正方形に近い平行四辺形にします。 最後に、1フレームめから29フレームめまでシェイプトゥイーンすればOKです。
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柳流 | Åê¹ÆNo.2893 投稿日時: 2004-1-15 9:10 |
新米 ![]() ![]() 居住地: 宮崎県 投稿: 11
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Re: トゥイーンを使用した変形 皆様ありがとうございます。
参考にさせていただき色々と試した所希望とする動きができました。 ![]() しかし、一つ気になったのですが、シェイプヒントの使い方で、ヘルプでは「左上隅から開始して反時計回りに配置」とあったのですが、HapHandsのサンプルでは時計回りに配置されていて、問題なく動いていました。 ![]() これは気にしない方がいいのでしょうか?
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笠居トシヒロ | Åê¹ÆNo.2896 投稿日時: 2004-1-15 12:03 |
マスター ![]() ![]() 居住地: 兵庫 投稿: 870
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Re: トゥイーンを使用した変形 こんにちは。
シェイプヒントに関しては、「これで絶対大丈夫!」という確固とした法則はありません(笑) 上手く行ったはずのファイルを別のマシンで編集すると、元の通りに変形しないということもありえます。 ヘルプに書かれているのも「こうすれば上手く行く確率が比較的高い」程度の意味合いだと思っていいと思いますよ。 結局は、その場その場のトライアンドエラーで解決していくしかないようですね。
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柳流 | Åê¹ÆNo.2897 投稿日時: 2004-1-15 12:08 |
新米 ![]() ![]() 居住地: 宮崎県 投稿: 11
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Re: トゥイーンを使用した変形 なるほど
![]() ヒントである以上絶対はないのですね ![]() つまらない質問に答えていただいてありがとうございました ![]()
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