トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     テキストのサイズ調整をすると中のテキストが伸び縮みする件について
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
jun0nsj
Åê¹ÆNo.32893
投稿日時: 2007-4-12 22:21
新米
居住地:
投稿: 4
使用環境:
MacOSX10.4, Flash8Pro(体験版)
テキストのサイズ調整をすると中のテキストが伸び縮みする件について
ほんっっとうに、基本的なことでスミマセン。

テキストツールでテキストボックスを配置して、ダミーのテキストを入力後、ハンドルを掴んで大きさを変更するときは問題ないのに、プロパティパネルでWやHの値をいじると、中のテキストが伸びたり縮んだり、拡大したりしてしまう現象について、これを無効にする、或は設定したテキストの通常のサイズにリセットする方法について、教えていただけないでしょうか?(こんな些細なことのために、イライラしどうしです)

どうかよろしくお願いいたします。
野中文雄
Åê¹ÆNo.32894
投稿日時: 2007-4-12 22:32
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: テキストのサイズ調整をすると中のテキストが伸び縮みする件について
仕様です今だに。CS3で改善があることを祈りましょう。
引用:
jun0nsjさんは書きました:
テキストツールでテキストボックスを配置して、ダミーのテキストを入力後、ハンドルを掴んで大きさを変更するときは問題ないのに、プロパティパネルでWやHの値をいじると、中のテキストが伸びたり縮んだり、拡大したりしてしまう現象について、これを無効にする、或は設定したテキストの通常のサイズにリセットする方法について、教えていただけないでしょうか?(こんな些細なことのために、イライラしどうしです)

----------------

jun0nsj
Åê¹ÆNo.32896
投稿日時: 2007-4-12 23:30
新米
居住地:
投稿: 4
使用環境:
MacOSX10.4, Flash8Pro(体験版)
Re: テキストのサイズ調整をすると中のテキストが伸び縮みする件について
お返事ありがとうございました!し、仕様ですか!

Adobeらしからぬ(というか、もともとMacromediaか)編集環境の不親切さに閉口する思いでしたが(例えばMCやら何かをあるレイヤに誤って配置して、他のレイヤに移したいときに、カット&ペーストするしかないのか、、もっと直感的な方法は用意されていないのか。まぁいいけど)、そうですね、早く改善されることを切に望むばかりです。

今のところ、中のテキストのレイアウトを崩したくなければ、ハンドルをつまんで調整することしかできなくて、皆さんそうしている訳ですね。。では、それでガンバリマス。。
野中文雄
Åê¹ÆNo.32897
投稿日時: 2007-4-12 23:37
ちょんまげら
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
えーと、[同じ位置にペースト]は使われているのですよね。でしたら、それもその方法しかないでしょう。でも、こちらは個人的には、TextFieldのサイズ指定の「仕様」と比べれば、さほど不便には感じません。
引用:
(例えばMCやら何かをあるレイヤに誤って配置して、他のレイヤに移したいときに、カット&ペーストするしかないのか、、もっと直感的な方法は用意されていないのか。まぁいいけど)

野中文雄
Åê¹ÆNo.33533
投稿日時: 2007-6-1 4:39
ちょんまげら
使用環境:
朗報です。CS3では、[プロパティ]インスペクタで幅(W)や高さ(H)を指定しても、テキストには変形が加わらなくなりました!!

私個人としては、PhotoshopやIllustratorとの連携より、むしろこの改善の方を評価したい気持ちです。楕円や矩形が中心から描画できるようになったMX 2004以来の感動です。
引用:
野中文雄は書きました:
仕様です今だに。CS3で改善があることを祈りましょう。
引用:

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.