トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     外部テキストの読み込みについて
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
mokumone
Åê¹ÆNo.2744
投稿日時: 2004-1-8 0:54
新米
居住地:
投稿: 5
使用環境:
Mac10.1.5 WinXP
FlashMX
外部テキストの読み込みについて
はじめまして。こんばんは。

過去にたくさん、同様の質問があるのに、申し訳ありません。

どうしてもうまくいかないので、どうか、教えて下さい。

ダイナミックテキストフィールド
(インスタンス名:my_txt、変数名:tNew)にスクロールバーを
配置したものをシンボル化し、シーン1に
ムービークリップ(インスタンス名:txt_new)として配置しました。

そして、flaファイルと同じ階層に「tnew.txt」を置いています。

この状態で、シーン1のフレームアクションに

------------------------------------------
myLoadVars=new LoadVars();
myLoadVars.onLoad=function(bSuccess){
if (bSuccess){
new_txt.my_txt.htmltext=this.tNew;
}
};
myLoadVars.load("tnew.txt");
------------------------------------------

としました。

ムービーのプレビューをしても、テキストは読み込まれますが、
スクロールバーがアクティブになりません。。

どこが間違っているのでしょうか?

Flash自体、はじめたばかりなので、用語や説明が
間違っていたり、分かりにくかったりするかもしれず、
申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたします。

----------------
mokumone

野中文雄
Åê¹ÆNo.2745
投稿日時: 2004-1-8 1:34
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: 外部テキストの読み込みについて
まず、MacOS Xは、10.2以降(というか10.2.8)にした方がよいですよ。10.1を使い続けるのは、今100%米国産牛肉を食べるようなものです。

スクリプトをコピー&ペーストして試したところ、問題なくスクロールバーはアクティブになります。つまり、問題の原因は、まだご説明いただいていない要因によるものと思われます。

直接原因とは思われないものの、いくつか気づいた点を申し上げます。

[1]TextFieldには、「インスタンス名」と「変数名」を併用すべきではありません。仕様を熟知していないかぎり、混乱の原因になるだけです。

[2]MovieClipインスタンス名「txt_new」が、スクリプト中の指定「new_txt」と異なります。ご質問を正確に書かれないと、適切な回答ができません。
引用:
mokumoneさんは書きました:
ダイナミックテキストフィールド
(インスタンス名:my_txt、変数名:tNew)にスクロールバーを
配置したものをシンボル化し、シーン1に
ムービークリップ(インスタンス名:txt_new)として配置しました。

そして、flaファイルと同じ階層に「tnew.txt」を置いています。

この状態で、シーン1のフレームアクションに

[3]TextFieldの[テキストをHTMLとしてレンダリング]や[複数行]の設定は、オンにしてありますか?

[4]TextField.htmlTextプロパティの大文字・小文字が正しくありません。MX 2004では、これだけで動作しなくなります。

[5]TextField.htmlTextでなく、TextFiedl.textプロパティにテキストを設定してみるといかがでしょう?
myLoadVars=new LoadVars();
myLoadVars.onLoad=function(bSuccess){
	if (bSuccess){
		new_txt.my_txt.htmltext=this.tNew;
	}
};
myLoadVars.load("tnew.txt");

引用:
ムービーのプレビューをしても、テキストは読み込まれますが、
スクロールバーがアクティブになりません。。

mokumone
Åê¹ÆNo.2746
投稿日時: 2004-1-8 2:44
新米
居住地:
使用環境:
FlashMX
Fumioさま、どうもありがとうございます。

引用:

まず、MacOS Xは、10.2以降(というか10.2.8)にした方がよいですよ。10.1を使い続けるのは、今100%米国産牛肉を食べるようなものです。

そ、そ、そうなのですか。。(涙)
職場は10.2.Xなのですけど、自宅では、バージョンアップしていませんでした。
貯金いたします。

引用:

スクリプトをコピー&ペーストして試したところ、問題なくスクロールバーはアクティブになります。つまり、問題の原因は、まだご説明いただいていない要因によるものと思われます。

こちらも衝撃的です。さようでございますか。。
やはり、私の方で、[制御]→[ムービープレビュー]しますと、
文字しか表示されないのです。。
同じファイルでMacとWindowsとやってみましたが、同じでした。
ムービープレビューの方法自体、私は分かっていないのでしょうか。。

引用:

直接原因とは思われないものの、いくつか気づいた点を申し上げます。

どうもありがとうございます。

引用:

[1]TextFieldには、「インスタンス名」と「変数名」を併用すべきではありません。仕様を熟知していないかぎり、混乱の原因になるだけです。

そうなのですね。。ネットや本などを見ていて、
そのようなことも書いてあったのですが、よく分からなくて。。
具体的に申しますと、

new_txt.my_txt.htmltext=this.tNew

ここのthisのあとの変数について、
これを使わない場合に、どのようにすればよいのかが
分かりませんでした。
こちらについても、引き続きご助言頂けませんでしょうか?

引用:

[2]MovieClipインスタンス名「txt_new」が、スクリプト中の指定「new_txt」と異なります。ご質問を正確に書かれないと、適切な回答ができません。

申し訳ありません!!こちら、わたしのうっかりミスです。。
両方とも、new_txtです。

引用:

[3]TextFieldの[テキストをHTMLとしてレンダリング]や[複数行]の設定は、オンにしてありますか?

はい。こちらは、両方ともそのようにしております。

引用:

[4]TextField.htmlTextプロパティの大文字・小文字が正しくありません。MX 2004では、これだけで動作しなくなります。

そ、そうなのですかっ。どうもありがとうございます。
気をつけます。

引用:

[5]TextField.htmlTextでなく、TextFiedl.textプロパティにテキストを設定してみるといかがでしょう?

はい。。それが、できれば、外部テキスト内で、htmlを使いたいのです。
また、Textにしても、やはり、スクロールバーの状態は
変化ありませんでした。

本当に、ご丁寧にいろいろとどうもありがとうございます。
いまひとつ、わたしの操作や説明におぼつかないところがあり、
申し訳ないのですが、どうぞ、引き続きよろしくお願いいたします。

mokumone

mokumone
Åê¹ÆNo.2747
投稿日時: 2004-1-8 2:57
新米
居住地:
使用環境:
FlashMX
Fumioさま!原因がわかったかもしれません。

ふと、今思い付きまして、やってみたましたら、きちんとスクロールバーが
でてまいりました。

わたしは、テキストフィールド&スクロールバーのシンボルを
シーン1の横幅ギリギリいっぱいになるように作成していたのです。
(このファイル自体も外部ファイルにして、本体に読み込みたいので)

その、シンボル内の横幅ぎりぎりのテキストフィールドの幅を
狭くしてみましたら、きちんとスクロールバーが表示されるようになりました!!
でも、そのようなことがあるのですか?
初心者はなんでもやってしまうので恐ろしいです。。(お騒がせしてすみません)

このスクロールバーにつきましては、とりあえず解決しそうなのですが、
もしもお気付きの点がありましたら、よろしくお願いいたします。

また、変数とインスタンス名の混在を避けるために、
現在のわたしのコードをどのように変えればよいのかにつきましても、
引き続き教えていただければ幸いです。

なにとぞよろしくお願いいたします。

mokumone

野中文雄
Åê¹ÆNo.2756
投稿日時: 2004-1-8 12:04
ちょんまげら
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
10.1から10.2は、有償でしたっけ? (^^;

でしたら、今ならX.3ですね。私のMacはちょっとパワーが不安なので、私もまだX.3にはしていません。
引用:
職場は10.2.Xなのですけど、自宅では、バージョンアップしていませんでした。
貯金いたします。

tNewは、テキストファイルtnew.txt内に指定した変数ですよね。スクリプト中のthisはLoadVarsインスタンスmyLoadVarsを指し、this.tNewはインスタンスに読込まれた変数の値を参照します。つまり、TextFieldインスタンスの変数名tNewは、(少なくともこのスクリプト中では)使用されていません

したがって、単純にTextFieldインスタンスの変数名を削除しても、影響はないはずです。
引用:

new_txt.my_txt.htmltext=this.tNew

ここのthisのあとの変数について、
これを使わない場合に、どのようにすればよいのかが
分かりませんでした。

野中文雄
Åê¹ÆNo.2757
投稿日時: 2004-1-8 12:11
ちょんまげら
使用環境:
「そのようなことは」ないはずです。TextFieldインスタンスやScrollBarインスタンスが多少ステージからはみ出ても、とくに問題は生じません。

ScrollBarインスタンスをTextFieldインスタンスにドロップしてから、TextFieldのインスタンス名を設定したり、変更したりしていませんか? その場合には、ScrollBarインスタンスの[パラメータ]の[Target TextField]を新しいTextFieldインスタンス名に変更する必要があります。

あるいは、一度TextFieldから切離してから、再度アタッチすると、インスタンス名が改めて認識されて設定されるはずです。つまり、TextFieldインスタンスの幅を狭めてから、再度ScrollBarインスタンスをアタッチし直したので、動作したのではありませんか。
引用:
その、シンボル内の横幅ぎりぎりのテキストフィールドの幅を
狭くしてみましたら、きちんとスクロールバーが表示されるようになりました!!
でも、そのようなことがあるのですか?

mokumone
Åê¹ÆNo.2776
投稿日時: 2004-1-8 23:35
新米
居住地:
使用環境:
FlashMX
Fumioさま、何度もどうもありがとうございます。
お世話をおかけしております。

引用:

Fumioさんは書きました:
10.1から10.2は、有償でしたっけ? (^^;

でしたら、今ならX.3ですね。私のMacはちょっとパワーが不安なので、私もまだX.3にはしていません。

はい、有償だったのです。。
それにしても、10.3が出るまで、あっという間でした。。
しかも、なぜかアニマルシリーズで。。(笑)
いろいろ面白そうですし、欲しいのですけど。。

引用:

tNewは、テキストファイルtnew.txt内に指定した変数ですよね。スクリプト中のthisはLoadVarsインスタンスmyLoadVarsを指し、this.tNewはインスタンスに読込まれた変数の値を参照します。つまり、TextFieldインスタンスの変数名tNewは、(少なくともこのスクリプト中では)使用されていません
したがって、単純にTextFieldインスタンスの変数名を削除しても、影響はないはずです。

なるほど!!良く分かりました。
どうもありがとうございます。
わたしは、テキストファイル内の変数ではなく、
テキストフィールドの変数なのかと思っておりました。
といいますか、ここの部分が、何を示しているのかが
分かりませんでした。ですけども、ご説明いただいて、
よく分かりました♪

とってもスッキリいたしました。
どうもありがとうございます!

mokumone

mokumone
Åê¹ÆNo.2777
投稿日時: 2004-1-8 23:50
新米
居住地:
使用環境:
FlashMX
Fumioさま、再びどうもありがとうございます。

引用:

Fumioさんは書きました:
「そのようなことは」ないはずです。TextFieldインスタンスやScrollBarインスタンスが多少ステージからはみ出ても、とくに問題は生じません。

そうなのですね。間違ったまま覚えるところでした。。

引用:

ScrollBarインスタンスをTextFieldインスタンスにドロップしてから、TextFieldのインスタンス名を設定したり、変更したりしていませんか?

はい、心当たりがあります。
いろいろ訳が分からずにやっていましたので、
何度も、そういったことを繰り返したのを覚えております。

引用:

あるいは、一度TextFieldから切離してから、再度アタッチすると、インスタンス名が改めて認識されて設定されるはずです。つまり、TextFieldインスタンスの幅を狭めてから、再度ScrollBarインスタンスをアタッチし直したので、動作したのではありませんか。

まさに、おっしゃる通りです。
TextFieldの幅を狭めましたら、ScrollBarが離れてしまいましたので、
再度ドラッグいたしました。

なるほど。そういうことだったのですか。。
すべて納得です。
Fumioさま、大変大変勉強になりました。
いろいろと分かりやすく教えてくださいまして、
誠にどうもありがとうございました。

Flashは、画面サイズに応じて文字の大きさが綺麗に拡大されるのに
感動して、興味を持ちました。
(大体、いろいろと動くことがすごいのでしょうけど。。)
こちらのサイトも、素敵ですね。
またお世話になるかと思いますが、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

mokumone

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.