トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     ローカル用Flashでの他のアプリケーション起動
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
fr_odd
Åê¹ÆNo.41183
投稿日時: 2009-1-11 21:34
新米
居住地:
投稿: 3
使用環境:
使用環境:
WinXP(SP3)
FlashCS3professional
ローカル用Flashでの他のアプリケーション起動
初投稿になりますが、宜しくお願いします。
FLASH初級者です。

現在CD-Rなどで配布することを予定したローカル用のコンテンツを、ActionScript3.0を用い作成しているのですが、
その中にPDFなどのファイルを同梱したいと考えています。

このとき、
FLASHのコンテンツ内でのクリックイベントで、
Adobe Readerなどを起動させて同梱のPDFファイルを表示させることなどは可能でしょうか。

また、可能な場合どのような手順でやるべきでしょうか。

宜しくお願いいたします。
野中文雄
Åê¹ÆNo.41232
投稿日時: 2009-1-14 20:27
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: ローカル用Flashでの他のアプリケーション起動
「ローカル用のコンテンツ」というのは、プロジェクタでしょうか?ただいずれにしても、Flash単体では難しいと思います。フォーラムの[詳細検索]を使って、たとえば「アプリケーション 起動」のキーワードで検索してみてください。
引用:
fr_oddさんは書きました:
現在CD-Rなどで配布することを予定したローカル用のコンテンツを、ActionScript3.0を用い作成しているのですが、
その中にPDFなどのファイルを同梱したいと考えています。

このとき、
FLASHのコンテンツ内でのクリックイベントで、
Adobe Readerなどを起動させて同梱のPDFファイルを表示させることなどは可能でしょうか。

----------------

fr_odd
Åê¹ÆNo.41243
投稿日時: 2009-1-15 14:02
新米
居住地:
使用環境:
使用環境:
WinXP(SP3)
ご返答ありがとうございます。
どうやら見当違いの検索をかけていたようです。

引用:

Fumioさんは書きました:
フォーラムの[詳細検索]を使って、たとえば「アプリケーション 起動」のキーワードで検索してみてください。

こちらより改めて検索させていただきました。
flashでのfscommandとhtaを組み合わせて利用したところ、
問題なく起動させることができました。

お手数おかけいたしました。
961832p
Åê¹ÆNo.41246
投稿日時: 2009-1-15 17:08
常連
居住地: Akiruno-shi
投稿: 155
使用環境:

:AS3:
- Adobe Flex SDK, Eclipse, AIR GEAR
- LB.Log AS3, Alcon2

:AS2:
- AMES(ASDT, MTASC, Eclipse, swfmill)
- Natural Entry Point Method
- LB.Log, Zeroi

Pro, Firefox, Chromium(Iron), IE

Pro,

すでに解決してしまわれたもようですが(汗)、自分もやったことがなかったので試していました。

自分の場合、プロジェクタ内で fscommand関数 の execコマンド を使えば外部アプリを起動できることが調べていてわかったのですが、空白文字が制限されているためオプションが渡せず、指定したPDFファイルが開けなくて困りました。
 ・flash.system パッケージ - ActionScript 3.0 コンポーネントリファレンスガイド

fscommand("exec", "FoxitReader.exe test.pdf"); //起動しない

今回はBATファイルを噛ませることで出来るようになったのですが、よくよく考えてみると、これは拡張子に関連付けされていることが前提なので、あまり良い方法じゃありませんね(苦笑)。
でも、プロジェクタなど新しい発見も色々あって今回勉強になりました。

使用したツール

sa_flashplayer_9_debug.exe
SWFファイルをFLASHプロジェクタファイルへ変換するのに使用しました。
 ・swfをexeへ変換する方法 - shimobayashiの日記

cmdow.exe
BATファイルを起動すると、プロンプト画面がでっぱなしになるのが個人的に気になったので抑制しました。
 ・Windowsのバッチプログラム(.bat)を実行する際、ウィンドウを表示しない方法をお教えください。
  常駐型のバッチを誤って停止してしまわないことを目的としています。(停止.. - 人力検索

Foxit Reader.exe
PDFリーダです。
 ・MOONGIFT: » Foxit Reader:オープンソースを毎日紹介

ファイルの構成

+ bin
  - Foxit Reader.exe
+ data
  - test.pdf
+ fscommand
  - cmdow.exe
  - test.bat
- firstrun.swf.exe ←最初に起動するFLASHプロジェクタファイル

firstrun.swf.exe ソースの一部

fscommand("exec", "test.bat");

(test.bat)

cmdow.exe /run /hid "../bin/Foxit Reader.exe" ../data/test.pdf

Adobe AIR では Adobe Reader と連携して、PDFファイルが表示できるようですね。
 ・pdfを表示してみるべ - FlashでAIR作りたい人の日記

また、調べている過程で見つけた AlivePDF というライブラリが表示用に使えるのか気になりました。
 ・MOONGIFT: » AIRでもPDF生成「AlivePDF」:オープンソースを毎日紹介

あとは SWFTOOLS に同梱されている PDF2SWF で変換してしまうのはどうかなと思いました。

:961832p:
- だんだんAS3に慣れてきた“なんちゃって”AMES使いの日曜プログラマー

fr_odd
Åê¹ÆNo.41261
投稿日時: 2009-1-19 14:12
新米
居住地:
使用環境:
使用環境:
WinXP(SP3)
961832p1様
ご返答遅くなってしまいもうしわけありません。

引用:

今回はBATファイルを噛ませることで出来るようになったのですが、よくよく考えてみると、これは拡張子に関連付けされていることが前提なので、あまり良い方法じゃありませんね(苦笑)。

そのような解決方法もあったのですね。
一度試してみたいと思います。

どうやらfscommand+htaの組み合わせではmacでは表示できないようで。。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.